ジャズの巨匠Charlie Parkerの名作アルバム On Dial を徹底解説!
最後にYouTubeに上がっていた収録曲を貼らせて頂いています。
ジャズの天才:チャールス・クリストファー・パーカーの生涯と功績
ジャズ史の革命児:チャールス・クリストファー・パーカー
Charles Christopher Parkerこそは、“ジャズ史の革命児”であり、ダンス音楽だったジャズを鑑賞に値する音楽に引き揚げた真の天才だ!
チャールス・クリストファー・パーカーは、1920年8月29日、チャールスとアディー・パーカーのただ一人の子供としてカンザス州カンザス・シティに生まれました。パーカーは生涯に4回結婚し、5人の子供をもうけています。艶福家としても知られた人物でした。
幼少期に家族でミズーリ州カンザス・シティに移住し、ゴスペル・ミュージックをはじめとする様々な音楽に囲まれ、音楽的な才能を育んだパーカーは、1933年にスクールバンドでアルト・サックスを手にし、その後すぐにプロのミュージシャンとしての活動を開始しました。1935年から1939年にかけて、地元カンザス・シティでブルースやジャズのグループで働き、この経験が彼の音楽キャリアに大きな影響を与えました。
プロフェッショナルへの道
1938年、パーカーはカンザス・シティの重要なミュージシャンであるJay McShanのバンドに加入し、シカゴやニューヨークをツアーで回りました。ニューヨークではミントンズ・プレイハウスでジャムセッションに参加し、音楽の腕を磨きました。1942年にはマクシャンのバンドを辞し、Earl Hinesのバンドに一時期参加しました。
1945年、ついに自己のグループを率いてジャズシーンの中心に登場したパーカーは、若干24歳にしてビバップのアルト・プレイヤーとしての地位を確立しました。彼のスリリングなフレーズとモダナイズされたブルース・フィーリングは、多くのミュージシャンに影響を与えました。
偉大な遺産
1947年、ニューヨークに戻ったパーカーは、新しいグループを結成し、大きな成功を収めました。1951年までのこの時期は、パーカーの最も安定したプレイが聴かれる時期であり、様々なフォーマットでアルト・サックスの可能性を探求しました。
1955年3月5日、自分の名前を冠した名門クラブ「バード・ランド」への出演を最後に、パーカーは3月12日にこの世を去りました。彼はまだ34歳でしたが、ジャズの歴史においてその影響は計り知れません。
パーカーが残した遺産は、ハードバップ期のミュージシャンだけでなく、Eric Dolphy、Ornette Coleman、Steve Lacyらにも引き継がれました。彼のカリスマ性と革新的な演奏スタイルは、今なお多くのミュージシャンとリスナーに影響を与え続けています。
パーカーの生涯と功績について、さらに詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧ください。
Charlie Parker – Biography
https://www.hmv.co.jp/artist_Charlie-Parker_000000000003816/biography/
『Charlie Parker On Dial Vol.1~Vol.6』各アルバムの特徴と魅力
1975年発売と思われる東芝EMI ITJ-50005のチャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル 第5集を持っていたことから調べ始めました。
(その後、後述するCD4枚を入手しましたが・・・) 何故、第5集のみを購入したのか記憶にありませんが、東芝EMIからシリーズで発売されていた5集目が目に入って購入しのかと思っています。
但し、この頃は聴いて見ないと音質等も判らず、レコードとしてはこの1枚のみになっていました。
更に調べて見ると下記の7枚セットのアルバムが東芝EMIから発売されていました。その頃、目にしたとしても高額で手に届く金額ではありませんでしたねー
上記ジャケットには前回上げさせて頂きましたスイングジャーナル誌の貢献とゴールドディスク選定方法:廃刊になった伝説の雑誌を振り返るの中でご紹介したブルーのラベルがキチンと貼られています。EOR-9028G ¥12000 発売日
EOR9028G / DFS211028-053 / 1973年01月01日. レコード; 廃盤. 12,000円(税込).
7枚組 LP BOX CHARLIE PARKER ON DIAL チャーリー・パーカー・オン・ダイアル 帯付き EOR-9028G
上記ジャケットがチャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル 第5集
下記が東芝EMIからシリーズで発売されたレコード集です。
チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル 第1集
「Charlie Parker On Dial volume 1」(東芝EMI ITJ-50001)
チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル 第2集
「Charlie Parker On Dial volume 1」(東芝EMI ITJ-50002)
チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル 第3集
「Charlie Parker On Dial volume 1」(東芝EMI ITJ-50003)
チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル 第4集
「Charlie Parker On Dial volume 1」(東芝EMI ITJ-50004)
チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル 第5集
「Charlie Parker On Dial volume 1」(東芝EMI ITJ-50005)
チャーリー・パーカー CD4枚組 (Towerレコード文言引用)
チャーリー・パーカーが「Dial」レーベルに残したレコーディング・セッションを完全収録
106曲(ボーナストラック17曲含む)入り4枚組の超豪華セット
アルトサックス奏者のチャーリー・パーカー(1920-1955)は、ビバップ時代を代表するアーティストの一人。本作は、「Dial」レーベルでのレコーディング・セッションを完全収録した106曲入りの超豪華セット。
「チュニジアの夜」、「クール・ブルース」、「オール・ザ・シングス・ユー・アー」などの有名曲は勿論、セッション後精神的に病んでしまったという問題作「ラヴァー・マン」や、カマリロの精神病院を退院した直後のアマチュア・レコーディング「ホーム・クッキング」時代の録音(「I Got Rhythm」の完全版を含む)も全て収録。
ボーナスとして、1945年のセッション3つを追加。サラ・ヴォーン名義でリリースされた4曲、ディジー・ガレスピー、ピアニストのクライド・ハート、シンガーのラバーレッグス・ウィリアムスとの伝説的なセッションから9 曲、トロンボーン奏者で歌手のクライド・バーンハート、ピアニストのジェイ・マクシャンと共演したテストプレス盤(商業的には未発表)から4曲、計17曲を収録。
20Pブックレット封入。
発売・販売元 提供資料 (2022/08/02)
1.[CD]
1.Diggin’ Diz
2.Moose The Mooche [Alt Tk 1]
3.Moose The Mooche [Master Tk]
4.Moose The Mooche [Alt Tk 2]
5.Yardbird Suite [Alt Tk]
6.Yardbird Suite [Master Tk]
7.Ornithology [Alt Tk 1]
8.Ornithology [Alt Tk 2 -Issued As Bird Lore]
9.Ornithology [Master Tk]
10.A Night In Tunisia [Alt Tk 1 -Inc.; Issued As “The Famous Alto Break”]
11.A Night In Tunisia [Alt Tk 2]
12.A Night In Tunisia [Master Tk]
13.Max Is Making Wax [Master Tk]
14.Lover Man [Master Tk]
15.The Gypsy [Master Tk]
16.Be-Bop [Master Tk]
17.This Is Always [Master Tk]
18.This Is Always [Alt Tk]
19.Dark Shadows [Alt Tk 1]
20.Dark Shadows [Alt Tk 2]
21.Dark Shadows [Master Tk]
22.Dark Shadows [Alt Tk 3]
23.Bird’s Nest [Alt Tk 1]
24.Bird’s Nest [Alt Tk 2]
25.Bird’s Nest [Master Tk]
2.[CD]
1.Cool Blues [Alt Tk 1]
2.Cool Blues [Alt Tk 2]
3.Cool Blues [Master Tk]
4.Cool Blues [Alt Tk 3]
5.Relaxin’ At Camarillo [Alt Tk 1]
6.Relaxin’ At Camarillo [Master Tk]
7.Relaxin’ At Camarillo [Alt Tk 2]
8.Relaxin’ At Camarillo [Alt Tk 3]
9.Cheers [Alt Tk 1]
10.Cheers [Alt Tk 2]
11.Cheers [Alt Tk 3]
12.Cheers [Master Tk]
13.Carvin’ The Bird [Alt Tk]
14.Carvin’ The Bird [Master Tk]
15.Stupendous [Master Tk]
16.Stupendous [Alt Tk]
17.Dexterity [Alt Tk]
18.Dexterity [Master Tk]
19.Bongo Bop [Master Tk]
20.Bongo Bop [Alt Tk]
21.Dewey Square [Alt Tk 1; Issued As Prezology]
22.Dewey Square [Alt Tk 2]
23.Dewey Square [Master Tk]
24.The Hymn [Master Tk]
25.The Hymn [Alt Tk; Issued As Superman]
3.[CD]
1.All The Things You Are [Alt Tk 1]
2.All The Things You Are [Master Tk; Issued As Bird Of Paradise]
3.All The Things You Are [Alt Tk 2]
4.Embraceable You [Alt Tk]
5.Embraceable You [Master Tk]
6.Bird Feathers [Master Tk]
7.Klact-Oveeseds-Tene [Alt Tk]
8.Klact-Oveeseds-Tene [Master Tk]
9.Scrapple From The Apple [Alt Tk]
10.Scrapple From The Apple [Master Tk]
11.My Old Flame [Master Tk]
12.Out Of Nowhere [Alt Tk 1]
13.Out Of Nowhere [Alt Tk 2]
14.Out Of Nowhere [Master Tk]
15.Don’T Blame Me [Master Tk]
16.Drifting On A Reed [Master Tk; Issued As Giant Swing]
17.Drifting On A Reed [Alt Tk 1]
18.Drifting On A Reed [Alt Tk 2; Issued As Air Conditioning]
19.Quasimodo [Alt Tk]
20.Quasimodo [Master Tk]
21.Charlie’s Wig [Alt Tk 1]
22.Charlie’s Wig [Master Tk]
23.Charlie’s Wig [Alt Tk 2]
24.Bongo Beep [Alt Tk; Also Issued As Dexterity]
25.Bongo Beep [Master Tk; Also Issued As Bird Feathers]
4.[CD]
1.Crazeology [Alt Tk 1; Incomplete]
2.Crazeology [Alt Tk 2; Incomplete]
3.Crazeology [Master Tk]
4.Crazeology [Alt Tk 3]
5.How Deep Is The Ocean? [Master Tk]
6.How Deep Is The Ocean? [Alt Tk]
7.Blues #1
8.Blues #2
9.Yardbird Suite
10.Lullaby In Rhythm #1
11.Lullaby In Rhythm #2
12.s Wonderful [Aka Home Cookin’ I]
13.Cherokee [Aka Home Cookin’ Ii]
14.I Got Rhythm [Aka Home Cookin’ Iii]
15.Salt Peanuts
16.Shaw ‘Nuff
17.Lover Man
18.Hot House
19.What’s The Matter Now?
20.I Want Every Bit Of It
21.That’s The Blues
22.G.I. Blues
23.4F Blues
24.Dream Of You
25.Seventh Avenue
26.Sorta Kinda
27.Oh, Oh, My, My, Oh, Oh
28.Lay Your Habits Down
29.Triflin’ Woman Blues
30.So Good This Morning
31.Would You Do Me A Favor?
Charlie Parker/Complete Dial Sessions<限定盤> (tower.jp)
上記 towerレコードでは視聴できませんので、下記CD2枚組で一部を視聴確認されるか、YouTube URLでは4枚組のボーナストラック17曲を除いて89曲を聴けると思いますので下記YouTube URLを参考にして聴いて頂ければ幸いです。
チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル Vol.1,2
Charlie Parker/チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル Vol.1 (tower.jp)
Charlie Parker/チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル Vol.2 (tower.jp)
1946-1947年録音
YouTube Charlie Parker URL 89全曲聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=uCeu1tD0yEo&list=OLAK5uy_k6nwkmUiM3SozidXcJABacFmXIvTO0vAE&index=1
ジャズファン必見!Charlie Parkerの代表曲とその魅力
チャーリー・パーカーはジャズ史上最高のインプロバイザーと称され、その即興演奏は予測不可能な旋律の展開、瞬時のキー変更、複雑なリズムパターンによって特徴づけられます。彼の音楽はビバップのスリルとスピード、美しい調和、ライブでの迫力と魅力、苦悩と光芒など、様々な魅力を持っています。
彼の代表曲については、以下のようなものがあります。
Confirmation
この曲はパーカーの1940年代の全盛期を象徴する作品です。ビバップのスタンダードとして広く演奏されている曲です。美しいメロディラインと複雑なハーモニーが特徴で、パーカーの高度な演奏技術と音楽的センスが光ります。この曲は、パーカーの創造性と技術を完全に体現しています。
Koko
パーカーの全盛期は、ダイヤル・セッションかサヴォイ・セッションのどちらかだと言われています。チャーリー・パーカーの最高の技術を示すビバップの名曲です。速いテンポと複雑なコード進行が特徴で、パーカーの驚異的な即興能力が存分に発揮されています。彼のフレージングとリズムの扱いは、聴く人に強烈な印象を与えます。
Leap Frog
パーカーとディジー・ガレスピーがビバップの創始者と言われ、この曲はその代表作とされています。パーカーの驚異的なテクニックが際立ちます。彼の演奏は非常に速く、複雑なリズムとメロディを正確に演奏する能力が聴きどころです。このテクニックの高さは、他のジャズミュージシャンにも大きな影響を与えました。
Lester Leaps In
この曲もパーカーの代表曲の一つです。テンポが速くエネルギッシュな曲です。パーカーの演奏はそのダイナミズムをさらに引き立て、聴く人を一気に引き込むパワーがあります。彼のサクソフォンは力強く、情熱的な音色を奏でます。
Moose the Mooche
パーカーの速いテンポでの演奏が際立っています。複雑なメロディラインとリズムの変化が魅力で、パーカーのテクニックと即興演奏のスキルが見事に表現されています。曲のエネルギッシュな雰囲気は、聴く人を引き込む力があります。
Ornithology
パーカーとトランペット奏者のベニー・ハリスによって作曲され、ビバップの代表曲として知られています。複雑なメロディとリズムの変化が特徴で、即興演奏の技術が試されます。パーカーのサクソフォンは、軽やかでありながら力強いフレーズを繰り広げ、聴く人を引き込む魅力があります。
Scrapple from the Apple
パーカーの典型的なビバップスタイルを示す代表作です。アップテンポで陽気なメロディが特徴で、聴く人に楽しい気分をもたらします。パーカーの即興ソロは、エネルギッシュでリズミカルなアプローチが際立っています。
The Famous Alto Break
この曲はパーカーのエッセンスが濃縮されていると言われています。即興演奏の究極の形です。パーカーは、曲の進行に合わせて瞬時に複雑なメロディラインを織り成し、その創造性と技術の高さを見せつけます。この瞬間的なインスピレーションは、聴く人に新鮮な驚きを与えます。
これらの曲は、パーカーの音楽の魅力を体験するのに最適な選択です。彼の音楽は、ただの旋律以上のものを私たちに与えてくれます。彼の名盤を通じて、その答えを探っていきましょう。
彼の音楽は新たな世代のアーティストたちによって再解釈され、引き続きリスペクトされています。彼の遺した音楽は、ジャズの進化と発展に不可欠な要素であり、現代のアーティストたちがいかにして自らの音楽性を追求し、新たな表現を探求するかのモデルとなっています。
彼の音楽は、ジャズの進化と発展に不可欠な要素であり、現代のアーティストたちがいかにして自らの音楽性を追求し、新たな表現を探求するかのモデルとなっています。彼の音楽は、ジャズの進化と発展に不可欠な要素であり、現代のアーティストたちがいかにして自らの音楽性を追求し、新たな表現を探求するかのモデルとなっています。
なぜCharlie Parker On Dialシリーズが癒しの音楽なのか?
Charlie Parker On Dialシリーズが癒しの音楽とされる理由はいくつかあります。
メロディの美しさ: チャーリー・パーカーは複雑でリリカルなメロディを作り出す才能があり、そのメロディは聴く人に深い感動を与えます。
演奏の技術: 彼の演奏は非常に精緻で、完璧なリズムとタイミングを持ち、聴く人に心地よい感覚を与えます。
ジャズの即興性: ジャズの特徴である即興演奏が、聴くたびに新しい発見をもたらし、聴く人の心をリフレッシュさせます。
リラックス効果: 特定の曲は、スローなテンポや穏やかなトーンで演奏されており、聴く人をリラックスさせる効果があります。
歴史的背景
パーカーの音楽はジャズの黄金時代の一部であり、その時代のエネルギーや創造性が感じられることで、聴く人にポジティブな影響を与えます。
ジャズの黄金時代は、一つは主に1920年代から1950年代にかけての期間を指す様です。この時代は、ジャズがアメリカから世界中に広まり、多くのジャズの巨人たちが活躍した時期でした。
この時代のジャズは、ニューオリンズ、ディキシーランド、スイング、バップ、モダンなど、様々なスタイルが発展しました。また、この時代の音楽は、その後のジャズの発展に大きな影響を与え、現代のジャズにもその影響が見られます。
日本では、1953年にオスカー・ピーターソン率いるJATP(ジャズ・アット・ザ・フィルハーモニック)が来日したことをきっかけに、ジャズの人気が急増しました1。その後、60~70年代にはジャズブームが到来し、多くの若者たちがジャズに魅せられ、各地にジャズ喫茶やライブハウスができ、世界に通用する日本人アーティストも多く輩出されました。
ジャズの黄金時代に活躍したアーティストたちは、その独自のスタイルと技術でジャズを発展させ、ジャズの歴史に大きな足跡を残しました1。そのため、ジャズの黄金時代は、ジャズの歴史を学ぶ上で非常に重要な時期とされています。また、その時代の名演は今でも多くのジャズファンから愛されています。
上記の見方とは別にジャズの黄金時代が大きく下記の2つの時代がある説です。
1. スイング時代 (1930年代~1940年代)
ビッグバンドと呼ばれる大編成の楽団が全盛を迎え、デューク・エリントン、カウント・ベイシー、グレン・ミラーなどのバンドリーダーが活躍しました。
ダンス音楽として人気を博し、多くのスタンダードナンバーが生まれました。
ルイ・アームストロング、ベニー・グッドマン、ビリー・ホリデイなどのスーパースターもこの時期に登場しました。
2. モダンジャズ時代 (1940年代後半~1960年代)
ビバップと呼ばれる新しい演奏スタイルが生まれ、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピー、マイルス・デイヴィスなどの革新的なミュージシャンが登場しました。
複雑なコード進行や高度なアドリブ演奏が特徴で、ジャズはより高度な音楽へと進化しました。
ジョン・コルトレーン、アート・ブレイキー、オスカー・ピーターソンなどの巨匠もこの時期に活躍しました。
この2つの時代は、ジャズ史の中でも特に創造性と革新性に富んだ時期であり、多くの名曲と伝説的なミュージシャンを生み出しました。
黄金時代の背景
ラジオやレコードの普及により、ジャズがより多くの人々に聴かれるようになりました。
戦争による社会不安の中で、ジャズは人々に希望や活力をもたらしました。
アフリカ系アメリカ人の文化が徐々に認められるようになり、ジャズは黒人音楽としてのアイデンティティを獲得しました。
黄金時代の影響
ジャズは世界中の音楽に大きな影響を与えました。
ロック、ポップス、ソウル、ラテン音楽など、様々なジャンルでジャズの要素を見ることができます。
即興演奏やアドリブ演奏の重要性を音楽界に認識させました。
現代におけるジャズ
黄金時代以降も、ジャズは進化を続けています。
フュージョン、フリージャズ、アヴァンギャルドジャズなど、様々な新しいスタイルが生まれています。
伝統的なスタイルも大切にされ続けており、世界中で多くのジャズミュージシャンが活躍しています。
ジャズの黄金時代は、音楽史の中でも特別な時代であり、その影響は現代にも受け継がれています。
上記の説から、ジャズの黄金時代は、地域や視点によって捉え方が異なる場合がある様です。
ジャズの黄金時代を更に年代順に分けると一般的には下記の流れとなっています。個人的には、ステレオ録音が出始め、電子楽器も使うのが少なかったハードバップ時代が大好きです。
スウィング時代 (1930年代-1940年代初期)
スウィングジャズがアメリカ全土で人気を博し、大規模なビッグバンドが活躍しました。
デューク・エリントン、カウント・ベイシー、ベニー・グッドマンなどのバンドリーダーが著名です。
スウィングダンスが大流行し、ジャズがダンスミュージックとしての地位を確立しました。
ビバップ時代 (1940年代中期-1950年代初期)
チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピー、セロニアス・モンクなどが先駆者となり、ビバップスタイルが誕生しました。
ビバップはより複雑な即興演奏と速いテンポが特徴で、スウィングとは対照的に小規模なバンドで演奏されました。
クールジャズ (1940年代後期-1950年代初期)
ビバップの激しさに対する反動として、より落ち着いたクールジャズが発展しました。
マイルス・デイヴィスやスタン・ゲッツが代表的なアーティストです。
ハードバップ (1950年代中期-1960年代初期)
ビバップの進化系であり、ブルースやゴスペルの要素を取り入れたスタイル。
アーティ・ブレイキー、ホレス・シルバー、ジョン・コルトレーンなどが中心人物です。
モダンジャズの確立
この時期には、ジャズは多様なスタイルに分化し、より洗練された形で発展しました。
フリージャズやアバンギャルドジャズもこの時期に生まれました。
この黄金時代は、ジャズがアメリカの文化の中で重要な位置を占め、多くの革新的なミュージシャンが登場し、彼らの音楽が後の世代にも大きな影響を与え続けています。ジャズの黄金時代を知ることで、当時の文化的背景や音楽の進化の過程を理解することができます。
Charlie Parkerの音楽をもっと楽しむための聴き方
チャーリー・パーカーの音楽を最大限に楽しむための聴き方を以下に紹介します。パーカーの音楽は、その複雑さと美しさを理解することで、より深く楽しむことができます。
ビバップ: パーカーの代表的なスタイルであり、1940年代に登場しました。速いテンポ、複雑なハーモニー、即興演奏が特徴です。
即興演奏: ジャズの核心であり、パーカーの音楽の大部分を占めます。即興とは、演奏中に即座に作曲し演奏することです。
必聴アルバム、代表作を聴く
アルバム Charlie Parker on Dial: The Complete Sessions”: パーカーの最高のパフォーマンスが詰まったアルバム。”Bird and Diz”: ディジー・ガレスピーとの共演アルバム。ビバップの精髄が詰まっています。
代表曲”Ornithology”: ビバップの名曲であり、パーカーの即興の妙技が光ります。”Ko-Ko”: パーカーのテクニックが際立つ速いテンポの曲。”Scrapple from the Apple”: 明るく陽気なメロディが魅力。
前項目、ご紹介したジャズファン必見!Charlie Parkerの代表作も含めて聴いて見てください。短い時間の曲が多く簡単に聴けるお思います。
バックグラウンドを理解
私も出来ていませんが、パーカーの生涯を描いた本やドキュメンタリーを観ることで、彼の音楽への理解が深まると思います。
影響を受けたミュージシャン: パーカーが影響を受けたレスター・ヤングや同時代のミュージシャン、またパーカーに影響を受けた後続のミュージシャンについて学ぶことも有益です。
前項目でご紹介した下記のURLのプロフィール詳細を見てもいいのではないでしょうか?
Charlie Parker – Biography
https://www.hmv.co.jp/artist_Charlie-Parker_000000000003816/biography/
今回は新規での1回目、大変長くなりました。
次回からは、年代順に他アーティストのアルバム紹介となります。