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アート・テイタム&ベン・ウェブスター・クァルテット+3:珠玉のスタンダードを奏でる至高のジャズ名盤

アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3 アート・テイタム 趣味を通して感じる癒し

アート・テイタム&ベン・ウェブスターの奇跡の共演 – ジャズ名盤『アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3』徹底解説

アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3 アート・テイタム

最後にYouTubeに上がっていた収録曲を貼らせて頂いています。

ジャズの時代背景とアート・テイタムの役割

1950年代後半、ジャズはビバップからクールジャズ、スウィングと多様なスタイルが交錯し、成熟期を迎えていました。その中で、アート・テイタムは、ジャズピアノの頂点に君臨する存在として、数々のミュージシャンに影響を与えました。

特に1950年代の彼の演奏は、驚異的なテクニックと感情表現を兼ね備えたもので、ジャズ史に深く刻まれています。本作『アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3』は、テイタムが亡くなる直前に録音された、彼のラストを飾る名盤の一つであり、彼の技術と感性が凝縮された作品です。

アート・テイタムとベン・ウェブスターのプロフィール

アート・テイタム(Art Tatum)

アート・テイタム(1909年-1956年)は、20世紀最高のジャズ・ピアニストの一人と称される天才的なアーティストです。幼少期にほぼ全盲となった彼は、独自の聴覚能力を磨き、驚異的なピアノテクニックを身につけました。彼のプレイは、複雑なハーモニーとリズムを巧みに操り、他のミュージシャンたちが恐れるほどの完璧さを持っていました。

ベン・ウェブスター(Ben Webster)

ベン・ウェブスター(1909年-1973年)は、スウィング時代を代表するテナー・サックス奏者です。ウェブスターの演奏は、力強さと甘美さを兼ね備え、彼のサックスは男性的でありながらも、感情豊かに歌うような音色が特徴です。彼はデューク・エリントン楽団でも活躍し、後に自己のリーダーバンドでも成功を収めました。

アルバム『アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3』の概要

1956年9月11日にロサンゼルスで録音された本作は、ジャズの名ピアニストアート・テイタムとテナー・サックスの巨匠ベン・ウェブスターによる共演が実現した奇跡の一枚です。特にスロー・バラードが中心となったこのアルバムは、二人のベテランミュージシャンがその音楽的深みを存分に発揮し、珠玉のスタンダードナンバーを優雅に彩っています。

テイタムの流麗で繊細なピアノと、ウェブスターの力強くも情感あふれるテナーサックスのコントラストが、このアルバムの大きな魅力です。収録曲には、誰もが知るスタンダード・ナンバーが並び、心温まる演奏で多くのジャズファンを魅了してきました。

収録曲紹介

1. Gone With The Wind(風と共に去りぬ)
アルバムのオープニングを飾る「風と共に去りぬ」は、テイタムの軽やかで洗練されたピアノと、ウェブスターのしっとりとしたサックスが印象的な一曲です。この楽曲では、二人の見事なインタープレイが聴きどころで、特にテイタムの即興的なアプローチが光ります。

2. All The Things You Are(オール・ザ・シングス・ユー・アー)
「オール・ザ・シングス・ユー・アー」では、スタンダードの美しいメロディが響きます。テイタムのピアノが複雑でありながら滑らかなタッチで奏でられ、ウェブスターのサックスがそれに呼応するように感情豊かに演奏します。

3. Have You Met Miss Jones?(ジョーンズ嬢に会ったかい?)
「ジョーンズ嬢に会ったかい?」は、少し軽快なテンポで進む楽曲で、ウェブスターのサックスがリードし、テイタムのリズミカルなピアノが絡み合う、リラックスしたジャズの魅力が詰まっています。

4. My One and Only Love(マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ)
アルバムのハイライトとも言える「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ」は、この曲の決定的な名演として広く知られています。ウェブスターのサックスが語りかけるようにメロディを紡ぎ、テイタムのピアノがその感情を包み込むかのように柔らかくサポートします。二人の完璧な息の合った演奏が、聴く者の心を温めます。

5. Night and Day(ナイト・アンド・デイ)
コール・ポーター作曲の「ナイト・アンド・デイ」は、明暗のコントラストが際立つナンバー。テイタムの流れるようなピアノと、ウェブスターの深みのあるサックスが、曲にドラマティックな展開を与えています。

6. My Ideal(マイ・アイデアル)
「マイ・アイデアル」では、ウェブスターのテナーサックスが持つ柔らかさとテイタムの流れるようなピアノが、感動的なバラードを創り上げています。シンプルでありながら、感情を引き出す演奏がこの曲の魅力です。

7. Where or When(ホエア・オア・ホエン)
「ホエア・オア・ホエン」は、ロジャース&ハートのスタンダードであり、ノスタルジックなメロディが美しく演奏されます。テイタムの軽やかなタッチが、ウェブスターのサックスを支えながらも独自の存在感を放ちます。

ボーナストラック
アルバムには、「風と共に去りぬ」と「ジョーンズ嬢に会ったかい?」の別テイクが収録されており、同じ楽曲を異なる解釈で楽しむことができます。

テイタムとウェブスターの相性とアルバムの魅力

このアルバムは、アート・テイタムとベン・ウェブスターという二人の巨匠の個性が見事に融合した、まさに奇跡の一枚です。テイタムの超人的なテクニックと、ウェブスターの温かく包み込むような音色のコントラストが、聴く者に深い感動を与えます。

また、ベースのレッド・カレンダー、ドラムスのビル・ダグラスも、二人の巨匠を絶妙にサポートし、アルバム全体を通して一貫した統一感を保っています。

テイタムの死の2ヶ月前に録音されたこのアルバムは、彼のキャリアの集大成とも言える作品であり、スウィング時代の最後を飾る名盤として、ジャズ史にその名を残しています。

まとめ

『アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3』は、ジャズファンにとって必聴のアルバムです。二人の巨匠の完璧なコラボレーションによって生まれたこの作品は、聴くたびに新たな発見と感動をもたらします。

スタンダードナンバーの豊かな表現力と、ベテランの深い味わいが詰まったこのアルバムは、心を温める癒しのジャズとして、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

下記URLはYouTubeにArt Tatum & Ben Webster Quartet – All the Things You Areが上がっていましたので貼らせて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=MsZZkOgtMyI&list=PL3vVcwcNdjsvWhLlyOtuvrysPJkejnOQ_

これから、徐々にステレオ録音(1958年前後~)、ハードバップ時代のアルバムのご紹介になってきますのでお楽しみに・・・

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